wheelchair equipped van taxi

クルーズ船のお客様と車椅子

みなさん、こんにちは。
ローカルトラベル・パートナーズの石垣です。
今回はクルーズ船のお客様と車椅子についてお伝えしたいと思います。

wheelchair equipped car
車椅子対応タクシー
この女性は介護ドライバーさんです。

クルーズ船のお客様には車椅子をご利用になる方が結構いらっしゃいます。ご高齢者が多いということもありますが、クルーズ船での旅行は車椅子ご利用者が参加しやすいのかもしれません。

私たちもこれまで何度か車椅子ユーザーのお客様にご利用いただいております。

「バスツアーでは、他のお客様に迷惑をかけてしまうので、参加しづらい。」
「車椅子対応の車をチャーターして家族だけで楽しみたい。」
「神社の石段は登れないので、車椅子で観光できるコースを作ってほしい。」
このようなお話を伺います。

車椅子を使わないまでも健脚でない方も多くいらっしゃいますので、コースを提案するときは、石段、階段の有無、スロープの有無についてもご説明するようにしています。

車椅子対応タクシー

ご両親と車椅子ユーザーの息子さんです。富士宮観光のご希望でした。奥様と私で、行先、バリアフリーのレストランなど事前にメールでやり取りをして、旅程を作り、タクシー会社さんにこのような3人向けの車両をご用意いただきました。
行先は、白糸の滝、富士山本宮浅間大社、田貫湖、隣接の休暇村富士でランチでした。いずれも車椅子で訪れることができます。

クルーズ船が港に停泊している間の短い旅行ですが、車椅子ユーザーの方にも静岡を楽しんでいただきたいと思っています。
お読みいただき、ありがとうございました。


  1. onsen

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP