静岡大学で英語の集中講義を担当しました。

みなさん、こんにちは。
ローカルトラベル・パートナーズの石垣です。
先日、静岡大学の英語集中講義で1コマを担当いたしました。2016年9月に初めてこのような機会をいただき、今回が4回目でした。貴重な機会をありがとうございます。1コマは90分ありますので、私のような素人が話すには結構長いです。

この授業のフィールドワークとして、2016年から静岡大学さんにご協力いただいている清水港クルーズ船の外国人観光客を対象とした英語ガイドのことや、どのように申込があって、どんなやりとりをしているのか?とか、クルーズ船以外の訪日外国人・海外の旅行会社との英語でのコミュニケーションについて(日本語で(^-^;)お話させていただきました。

静岡大学 英語インテンシブ

静岡大学英語インテンシブ

「これまで海外旅行をしたことがある方?」「日常で外国人と英語でコミュニケーションをとることがある方?」といった質問をした時かと思います。

静岡大学 英語インテンシブ

静岡大学 英語インテンシブ

私の後のコマは、静岡市役所、海洋都文化都市推進本部のラインハートさんから、清水港へのクルーズ船の入港状況の推移や、お客様の行動、8/22の英語ボランティアガイドの仕事内容、諸注意などの説明が、(こちらは英語で)なされました。

学生のみなさん、しっかり英語を理解されていて、質問も英語でされて、すごいなと思いました。

今回私が使用した資料(抜粋です)をこちらで共有いたします。ご興味のある方はご覧になってみてください。
スライド左下に出てくる矢印をクリックしていただくと、次のスライドをご覧になれます。
お読みいただき、ありがとうございます!

190819_Shizuoka University English intensive class

  1. wheelchair equipped van taxi
  2. credit card
  3. フランスからのお客様 Our guest from France

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP