静岡大学で英語の集中講義を担当しました。

みなさん、こんにちは。
ローカルトラベル・パートナーズの石垣です。
先日、静岡大学の英語集中講義で1コマを担当いたしました。2016年9月に初めてこのような機会をいただき、今回が4回目でした。貴重な機会をありがとうございます。1コマは90分ありますので、私のような素人が話すには結構長いです。

この授業のフィールドワークとして、2016年から静岡大学さんにご協力いただいている清水港クルーズ船の外国人観光客を対象とした英語ガイドのことや、どのように申込があって、どんなやりとりをしているのか?とか、クルーズ船以外の訪日外国人・海外の旅行会社との英語でのコミュニケーションについて(日本語で(^-^;)お話させていただきました。

静岡大学 英語インテンシブ

静岡大学英語インテンシブ

「これまで海外旅行をしたことがある方?」「日常で外国人と英語でコミュニケーションをとることがある方?」といった質問をした時かと思います。

静岡大学 英語インテンシブ

静岡大学 英語インテンシブ

私の後のコマは、静岡市役所、海洋都文化都市推進本部のラインハートさんから、清水港へのクルーズ船の入港状況の推移や、お客様の行動、8/22の英語ボランティアガイドの仕事内容、諸注意などの説明が、(こちらは英語で)なされました。

学生のみなさん、しっかり英語を理解されていて、質問も英語でされて、すごいなと思いました。

今回私が使用した資料(抜粋です)をこちらで共有いたします。ご興味のある方はご覧になってみてください。
スライド左下に出てくる矢印をクリックしていただくと、次のスライドをご覧になれます。
お読みいただき、ありがとうございます!

190819_Shizuoka University English intensive class

  1. fujisan hongu sengen shrine
  2. onsen
  3. フランスからのお客様 Our guest from France
  4. international call
  5. onsen

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

PAGE TOP