訪日観光客にとって日本の外食費は?

みなさん、こんにちは。
ローカルトラベル・パートナーズの石垣です。

今年、インバウンドセミナーのパネリストとして呼んでいただいた時に参加者の方からこんなご質問をいただきました。「日本の物価は高いと思うのですが、訪日旅行者の外食や消費にも影響がありますか?」

みなさんは、いかが思われますか?「どこの国と比べるか?」にもよりますが…。
近年、海外旅行へお出かけになられた方なら、海外での外食費の高さを実感された方も多いのではないでしょうか?

私も、今年の3月にドイツへ行ったのですが、日本に比べて高いなあと感じました。1,000円以内で外食をするのは、まず難しかったです。一つ一つの料理の量が多いということもあるかもしれませんが…。

German meal

German meal

見ていただく方が早いですね。こういう感じでした。大きなソーセージが3本。
ソーセージの右下の黄色い料理はイモです。ビールは高くなかったです。

McDonald Berlin

McDonald Berlin

これはベルリンのマクドナルドです。この販売機でチーズバーガー、ポテトのSサイズ、コーラのSサイズをオーダーしたら、710円でした。カードで支払いをして、席で待っていると、ウェイターさんがハンバーガーを運んできてくれます。さすが、ドイツ、合理的だなあと感心しました。

McDonald

さて、静岡に帰って来て、早速マックへ行ってみました。こちらは、スタッフが丁寧にオーダーを聞いてくれているにもかかわらず、同じメニューが380円でした。

色んな国で色んなものを食べ比べたわけではありませんが、ヨーロッパやアメリカ、シンガポールからお迎えしたお客様からも日本の外食は高いと言われたことは一度もありません。今の時代、「日本の外食費は高い。」と感じている訪日外国人は、あまりいなくて、むしろ安いと感じている方の方が多いのではないかと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

  1. international call
  2. フランスからのお客様 Our guest from France
  3. wheelchair equipped van taxi

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP